![]() |
そのままだと液体はそのまま下に流れて行くだけなので、受け皿をつくります。 |
![]() | そのままだと液体は受け皿をすり抜けて流れ落ちてゆきます。 |
斜面を流れる液体を計算することを考えます。
もしシミュレーションの精度が無限に細かければ良いのですが、実際にはそんなわけにはいかず、あまり細かくないメッシュを使って計算をすることになります。
そのため斜めの面は階段状に処理されることになってしまいます。
透明な液体なら誤魔化せるかもしれませんが、はっきりとした色のある液体の場合は少々問題が生じるかもしれません。
![]() | ちょっとトリッキーですが、もしかすると障害物はできるだけ水平に置き、重力の方を斜めに働かせる方が荒い精度でも綺麗に計算ができるかもしれません。 |
![]() | 板の上で縞状の構造は発生しません。 |