5章 キーフレームアニメーション
レイヤーは自由に移動、拡大縮小、回転ができます。簡単なアニメーション効果をつけてみます。
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■ 5.1 キーフレームの設定
■ 5.1.1 移動
■ クロスフェードの節で、透明度を時間変化させる操作を行いました。同様に位置についてもキーフレームを打って時間変化させることができます。
■スライドインなどは画面外と、画面内の2箇所にキーフレームを打つことで簡単に実現できます。
■ 5.1.2 拡大・縮小
■ 同様にスケールを変化させることで拡大・縮小のアニメーション効果をつけることができます。
■ただし、拡大・縮小の場合にはどこに拡大、縮小の基準を置くかが重要になります。
通常はレイヤーの中心が基準点になりますが、文字レイヤーでは左下が基準点になっているので、左下を基準に拡大、縮小されています。
■基準点(アンカーポイント)は、
コンポジションパネル上で「アンカーポイントツール(Y)」を用いて動かすことができます。
また、位置やスケールのようにタイムライン上で直接数字を入力することもできます。
■コンポジションパネルの上では、アンカーポイントは十字と丸を組み合わせた記号で表示されます。
■アンカーポイントを文字レイヤーの中心に持ってゆくことで、中心を基準に拡大縮小されています。
■ 5.1.3 回転
■ レイヤーの角度を変更して回転のアニメーション効果をつけます
■回転の中心もアンカーポイントに合わせられます。ここでは拡大縮小に加え、角度の時間変化も加えてみました。
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