実践的(?)AfterEffects利用


このドキュメントは、AfterEffectsを使っての映像編集の方法の解説というかチュートリアルです。
できる限り無駄のない必要不可欠で実践的(?)な機能(のみ)の習得を目指しています。

※)使っているバージョンはCS〜CS3相当です。バージョンが違っても基礎部分にはほぼ違いはないと思います。
ここまで巨大なアプリは、全容をつかむのはなかなか難しいです。「ここ違う」「もっといい方法あるよ」等の垂れ込みは大歓迎。

2008/5/26 ver0.1 書き始めたよ
2008/9/30 ver0.2 途中まで書いたところでサーバにアップしたよ
2008/10/1 ver0.3 5.1まで進めたよ
2008/10/24 Extra1 書いたよ
2008/11/29 Extra2 書いたよ

最初は既にある素材を切ったり貼ったり基本的な編集をするための章です。


1章 基本的な操作

まずAfterEffectsを起動し、基本的な操作法を学びます。
その後映像の素材をつなぎ合わせて編集する方法や字幕の追加の方法も学びます。

2章 カットの切り替え

クロスフェードなどカットの切り替えで演出を加える方法です。

3章 ムービーの出力

完成した映像をaviファイルに出力します。


とりあえずここまでで編集の基本の基本は達成です。
これから先は、自由自在に映像を加工するための章です。


4章 レイヤーワーク

映像を切り抜いたり、任意の形状で2つの映像や画像を合成する方法です。 5章 キーフレームアニメーション

レイヤーの位置や大きさを変化させて、簡単なアニメーション効果を作ります。

6章とか7章とか隙を見て作る


とりあえずここまでで普通の使用法は終了です。
これから先は、特殊な場合のノウハウです。

EXTRA 1. キューブマップで視点をうりうり動かす。(3Dレイヤー)

3Dレイヤーの使い方の特殊な例です。3Dレイヤーを使って、ドーム用の超広角映像の視点変更をしてみます。
EXTRA 2. アナグリフで立体視

inserted by FC2 system