3DCG ソフト Blender で物理シミュレーションをするときのノウハウです。
開発中です。
比較的大規模な粒子シミュレーション(銀河衝突、単分子の分子動力学など)を可視化する、という方向に特化した可視化ツールです
ボリュームデータから、PovRayに出力して綺麗なレンダリングをしたい、時間進化データからアニメーションを作りたい、という方向に特化した可視化ツールです
red = f(x,y) というような座標依存の色の画像を作るためのフリーウェアです。
GLSL (OpenGL Shader Language) のテストをするためのツールです。開発の補助用に。
主にフリーウェアを使って可視化映像を作る方法です。
可視化の学校テキスト ほぼ同じ内容をまとめた .pdf ファイルです。 初代 Zindaiji に関する記述がありますが、Zindaiji3に乗り換えたほうが多分幸せになれます。
ドーム用映像の作り方の基礎の解説です。
映像や画像のフォーマット変換に関する雑多なメモです。
UNITYでゲームを作ってみました。あることに気が付かないとムリゲーに見えますが、あることに気が付くと普通にクリア可能な難易度になります。
UNITYちゃんを読み込んでみるときの手順のメモです。