カラーカーブエディター

カラーカーブの編集を行います。

パネル上で、赤、青、緑の成分を個別に編集することができます。カラーカーブ上のキーポイントをマウスの左ボタンでドラッグして動かすことができます。
範囲選択で複数のキーフレームを選択することが可能です。
また、白いガイドラインもマウスでドラッグすることができます。

白いラインは、アルファ値(不透明度)になっていて、色と独立に編集することができます。

複数のキーポイントが重なって操作しにくい場合には、「r」, 「g」, 「b」, 「a」 のショートカットでその成分だけを操作するモードにすることができます。
その際アクティブな成分は、太いラインで表示されます。

マウス右クリックでポップアップメニューを表示できます。ポップアップメニューから、キーポイントの挿入、削除の操作を行えます。

「色選択」によって、色選択ダイヤログを使って色の選択ができます。新たにその色でキーポイントが作成されます。

カラーカーブ設定時の粒子の色は粒子のパラメーターに依存します。(データ読み込みダイヤログ参照)
Min と Max のパラメータは、カラーカーブのスケールを設定します。

Luaスクリプトを使って、カラーカーブの範囲を(時間などに応じて)動かすこともできます。

範囲外を「繰り返す」に設定すると、範囲外のカラーカーブを繰り返すようになります。繰り返さない場合には、Min 以下の値の場合には Min の色を、Max 以上の値の場合には Max の色をとります。

カラーカーブの依存するパラメーターを設定します。デフォルトではVALUE1に依存します。デフォルトではVALUE1に設定されています。
下の図はPosition(Z)に依存するカラーカーブで表示した例です。



カラーカーブの依存に使う媒介変数はLuaスクリプトを用いて、任意の関数にすることもできます。


現在のカラーカーブに対して、左右反転とRGBの成分を入れ替えた変調の操作をすることができます。

テンプレートから色を選ぶことができます。テンプレートのリスト表示は、三角ボタンで隠すこともできます。

戻る
inserted by FC2 system