camera { fisheye //魚眼レンズ location <0, 0, 0> //原点に設置 look_at <0, 1, 0> //y軸方向を向く(y軸を方向を前方とする) sky <0, 0, 1> //z軸方向を上とする angle 180 //視野角180度 right x //アスペクト比1:1(出力画像が正方形の場合) } |
//CTR polygon { //正面にポリゴンを置く。4角形だけど一周してスタート地点に戻るので5頂点 5 <-1, 1, -1> <-1, 1, +1> <+1, 1, +1> <+1, 1, -1> <-1, 1, -1> //テクスチャ設定 texture{ //色の設定 pigment { //画像読み込み image_map { png "TownTestCameraCTR0001.png" map_type 0 } //デフォルトの向きは x-y 平面状の <0, 0>から<1,1>なので //回転や反転させて欲しい向きとサイズにする rotate <0, 180, 0> rotate <90, 0, 0> scale 2. translate <-1, 0, -1> } //3DCGソフトなので出来上がりが光源に影響される。 //光源の設定に関係ない環境光に反応するようにする。 finish { ambient 1 } } } |
global_settings { assumed_gamma 1.8 } |
Width=512 //幅512ピクセル Height=512 //高さ512ピクセル Output_File_Type=N //出力はP'N'G形式 Output_File_Name="povout.png" //出力ファイル名 Antialias=1 //アンチエイリアス入れる Initial_Frame=0 //最初のフレーム Final_Frame=59 //最後のフレーム // ただし毎回レンダリングする度に全フレームを実行されると困るので、 // 本当に実行するフレームの範囲を指定する Subset_Start_Frame=0 //最初のフレーム Subset_End_Frame=0 //最後のフレーム |
// 0 から 59 まで変化する連番の文字列を作る // 2番目の因数 -5 は 00059 のように5桁の文字列の意味 // 最後の因数は小数点以下の桁数で、今回は必要ないので 0 #declare Number = str(clock*59, -5, 0) |
image_map { png concat("TOWN_CTR_L/Town_CTR_L_", Number, ".png") map_type 0 } |