-Blenderで剛体シミュレーションをするときの手順と注意点-


5. 剛体世界

■ Rigid Body World

なんだこのタイトルは、と思ったと思いますが、シーン設定内の剛体の設定用のコレクション名の直訳です。
この世界に属している物体が剛体として相互作用する、というようなニュアンスなんだと思います。

剛体の設定をしたオブジェクトは、RigidBodyWorldというコレクションが作成されて、そのグループに含まれます。
同様に束縛条件を持っている物体も、RigidBodyConstraintというコレクションに属するようになります。
剛体や Rigid Body Constraint を作成した後、シーン設定の Right Body World の設定を見るとこれらのコレクションが設定されています。
ここで、RigidBodyWorld というコレクションと、RigidBodyConstraint というコレクションが、相互作用をするという意味づけが設定されています。
こうして作成されたRigidBodyWorldなどのコレクションは、
アウトライナーにはそのままでは表示されないので注意してください。
(おそらく一番親になる Scene Collection に結び付いていないため?)

コレクション操作は各オブジェクトの Collections の設定の中で操作を行います。

※RigidBodyWorldなどのコレクションは、アウトライナー を Blender File 表示モードにして、
直接操作をして他のコレクションと親子関係を結べば表示することも可能です。

自動で設定されるので通常は意識する必要は無いですが、他の.blendファイルからオブジェクトをAppend(追加)で持ってくるような時、このコレクションの情報がコピーされないことがあります。
(2.67といっただいぶ以前に確認をした時には、どちらもコピーされませんでした)

2.81 Beta の時点で確認したところ、剛体設定されたオブジェクトを 他の.blend ファイルから Append (追加) した時には、 RigidBodyWorld のコレクション設定はコピーされ、シーンの設定もなされました。
しかし、RigidBodyConstraints のコレクション設定はコピーされなかったので、自分でコレクションを作成(もしくは再度 Constraints を設定しなおしをして)必要なオブジェクトのコレクション設定を追加しなければなりません。

前セクションで作成した構造を Append で他の .blend ファイルへ追加した場合、
RigidBodyConstraints の方のコレクション設定が自動で追加されていません。
シミュレーションを実行すると、Constraints が効かずにばらけてしまいました。
(しかし、オブジェクトの持つConstraints設定はあります。)

コレクションの設定だけ失われてしまっているので、手で追加しなおします。
きちんと連結された状態になりました。

いずれこの問題も自動で処理されて気にしなくて良くなるかもしれませんが、
現時点では剛体シミュレーションとコレクションの仕組みを頭の片隅に入れておいたほうがよさそうです。

inserted by FC2 system