あらかじめ決められた位置に物を浮かべてみます。 Vertex weight を利用するため前セクションで述べた理由から、generate では無く Displace で海面を作成します。 漂流物を置いて、その周囲に weight paint で重みをつけます。 | |
漂流物の位置と回転、を「Copy Location」「Copy Rotation」を使って海面に追随するようにします。 このときに、Vertex weight を利用することで、海面の一部の運動に追随することができるのです。 (ここではデフォルト名の Group を使っています) ただ、位置と向きが、Constraintによって完全に決められてしまって、スザンヌの向きの微調整は(オブジェクトとしては)できません。 | |
ちょうど良い浮き具合だったり、スザンヌの向きが一発であうとは限らないので、メッシュの編集で位置や向きを修正する必要は出てくるでしょう。 波間に浮かぶスザンヌが実現できました。 |
位置を決定するための四角いダミーを置き Dynamic Paint を利用してダミーの近くでウエイトが値を持つようにしました。 そのウェイトに従って、「Copy Location」「Copy Rotation」を適用することで、 波間に乗り出すスザンヌが実現できました。 |