スザンヌを配置してキャンバスとしてみることにします | |
シミュレーションの項目からDynamicPaintをクリックすると、キャンバスとブラシが選択できますので、キャンバスを選択して、Add Canvas で追加します。 | |
キャンバスが追加されます。項目が多いので怯んでしまいますが、重要なのは Format の項目と、Surface Type の項目です。 デフォルトでは Format が vertex となっています。 このモードは頂点の持つ情報を書き換えるモードです。Vertex Weight や Vertex Color が対象になります。 ここはまずはこのままにしておきます。 Surface Type が Paint だと、頂点色(vertex color)がダイナミックペイントの対象になります。 | |
Surface Type が Weight だと、vertex weight がダイナミックペイントの対象になります。 色はマテリアルの設定も絡むので、まずは Weight を試してみます。 | |
次に重要なのが、結果の出力先です。背景が赤くなっているのは、スザンヌにVertex weight が設定されていないために出力先がない状態にあるからです。 スザンヌ に Vertex weight を設定して、出力先に選ぶか、「+」ボタンを押すと、自動で dp_weight という名前の vertex weigt が追加されます。 | |
キャンバスであるスザンヌと交差するように、もう一つオブジェクトを追加します。 | |
今度は Brush を選択してブラシの設定を追加します。 | |
キャンバスで、ブラシと交錯している部分の vertex weight が 1 になりました。 | |
Paint Source を Mesh Volume + Proxiy にすると、 | |
設定した距離のぶん滑らかに vertex weight が変化します | |
ブラシを動かすと、ペイントされた部分の vertex weight の情報は消えずにそのまま残ります。 (Canvas 側の設定で Fade を設定することによって、徐々に薄れてゆく効果を与えることができます) |